第1回 2017/04/12
第1回 2017/04/12

2017年度最初の全体ゼミを行いました。新M1にも8名参加してくださり、ゼミを行うことができました。本日の主な内容は、

・水落研究室1年間の歩み プレゼン

・M2 1年間の学びの履歴 プレゼン

・M2 研究計画発表 の3点です。

まず、水落研全体の1年間の流れや年間行事について説明しました。1年間の学びの履歴では、この1年間、どのような興味関心を持って個人研究を行ってきたかについて発表しました。研究計画発表では現職M2が教育経営の観点から、業務や働き方の研究について発表を行い、新M1のみなさんからも、活発にご意見をいただきました。水落研究室2017年度、スタートです。

第2回 2017/04/19
第2回 2017/04/19

 今日の全体ゼミは、都合により院生のみでの開催でしたが、新M1にも7名参加していただき、アットホームな雰囲気でゼミを行うことができました。

 今週新たにお越しいただいたM1の方が多かったため、初めに先週に引き続いて水落研究室1年間の歩みのプレゼンを行いました。

 続いて、昨年度のフィールドワークの経過や成果についてポスター発表を行いました。先日の学校支援プロジェクト説明会でお話しできなかったことを中心に、具体例を挙げながら説明しました。

 最後に現職M2の1年間の学びの履歴の発表に続いて、昨年度の研究成果をまとめた論文の検討を行いました。新M1からも疑問や質問をいただき、意見交換を行うことができました。

第3回 2017/04/26
第3回 2017/04/26

 今日の全体ゼミは、水落研に新たに加わったM1の6名を含めて行いました。これまで教育実習の事前指導等でなかなか全員集まることができませんでしたが、今日は学部生から院生まで上越組が全員参加での公開ゼミとなりました。

 アイスブレイクで緊張をほぐした後は、M2・学3・学4の自己紹介。それぞれ趣向を凝らしたプレゼンにより自己アピールを行いました。新たな(意外な)一面の発見もあり、大いに盛り上がりました。

 最後に「目標と学習と評価の一体化」を目指した授業デザインのプレゼンを行い、「も・が・ひ」の授業についての理解を深めました。