第33回(Weゼミ)2018/3/9
第33回(Weゼミ)2018/3/9

   今回のゼミでは、近況報告と教育法規の学習を行いました。ここでお話しする「近況報告」とはWeゼミの時にその週に何時間勉強を行ったか報告することです。Weゼミでは「この期間は一日何時間やる。」と各自が前もって決めており、各自の勉強時間を報告することで自分が目標を達成できたのかを実感できる仕組みになっています。

 今まで取り組んでいた教育基本法から教育法規全体へ範囲を広げたことで、気持ちを新たに望むことが出来ました。問題を出し合いながら学ぶことで、自分の理解度が客観的に分かり、刺激を受けて勉強することが出来ました。まもなく模試も控えているので、全員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

 

第34回(Weゼミ)2018/3/16
第34回(Weゼミ)2018/3/16
 今回のWeゼミでは前回に引き続き、各自の勉強に関する近況報告と教育法規について問題を解き合いました。
 近況報告では、普段頑張っている仲間たちの勉強量をお互いに知ることができ、今後の励みとすることができました。教育法規については先生から問題を出していただきました。問題とともに関連するご自身の経験談を話していただき、問題を深く理解することができました。
 今回は先生より「いつもより早く全員が回答できたね!」とお褒めの言葉をいただきました。次回はより早く全員が規定数解答できるよう頑張ります。

 

第35回 (Weゼミ) 2018/3/23
第35回 (Weゼミ) 2018/3/23
 今回のWeゼミも各自で近況報告をしたあと、教職教養についての問題を解き合いました。先日、新潟の模試があったおかげか普段にも増してみんな気合いが入っており、出された問題に次々と答えていきました。
 次回は総仕上げとして、これまで勉強してきた範囲全てを対象に問題を出し合います。これまで以上に気合いを入れて勉強していきたいと思います。

 

第36回(Weゼミ) 2018/3/30
第36回(Weゼミ) 2018/3/30

 今回のWeゼミでは、参加者の学習時間の確認とこれまで解いてきた教職教養の問題の総ざらいをしました。
 範囲がとても広いにも関わらず、全員が1ヵ月取り組んできた成果を発揮し、バシバシと答えていました。特に印象的だったのは、3月上旬のWeゼミで、なかなか問題に答えることが出来なかったゼミ生があっという間に規定の回数を答えていった場面です。これまで全員で取り組んできた成果を実感できたゼミになりました
 そして来週は模試があります。みんなで協力して頑張ります!